昌老

人生万事大丈夫!

2021年08月

『今日は8月31日か。ということは、夏休みは今日で終わりだ。ざまあみろ』
 朝起きて、布団の中でそんなことを考えていた。ところが、起きてから窓の外を見てみると、なんと多くの子供たちがランドセルを背負って、学校に行っているではないか。
 嫁さんに聞いてみた。
「今日から学校なんか?」
「いや、学校は先週から始まってるよ」
 時代は変わったんだな。
 しかし、学校に行っている子供たち、誰も日焼けしてないなあ。これも時代が変わったせいなんかな?

 寝る前に、ラジオ体操をやっている。始めてから一ヶ月ほど経つのだが、これがなかなかいいようだ。
 何よりも寝返りが打てるようになったのがいい。これまで体がこわばっていたのか、なかなか寝返りが打てなかった。そのせいで、起きた時の背中や腰の痛みが尋常ではなかったのだ。今はそれが解消されている。

 1980年の夏は今年と同じように、日の照らない日が多く、気温が上がらなかった。
 その頃ぼくは、エアコンを売るアルバイトをやっていたのだか、夏本番にさしかかった頃からパタッと売れなくなり、夏の終わりには、社員たちが
「売れ残ったエアコンをどうしよう?」
 と、頭を抱えていたのを憶えている。

 おかげで、泊まりがけで行く予定にしていた海水浴も中止になったし、いい思い出の残らない夏になった。
 やはり夏は暑くないとね。あまり暑すぎるのも困るんだけど。

 最近休みの日は、隣の区の貯水池に行き、その周囲にある6キロ半程のサイクリングコースを一、二時間かけて歩いている。

07122372-A406-429C-B763-56E95C1753AB


そこにある公衆トイレで上のような昆虫を見つけた。体長三センチほどの小ぶりのバッタだ。何という名のバッタだろうと、グーグルレンズで調べてみると、『ササキリ』という名のキリギリスの仲間だということだ。
 子供の頃なら捕まえて弄んでいたのだが、今はかわいそうでそんなことはできない。

 プリンターが壊れた。わりと最近買ったと思っていたのだが、購入履歴を調べてみると何と2012年、もう9年も使っていたのだ。
 すでに長期保証は切れているから、買った方が安いと思い、メーカーのサイトで機種を決め、近くの家電量販店を数店覗いてみた。ところが、どの店にも目当ての機種は品切れしていた。
 ということで.『在庫あります』と書いていた某家電量販店のネットショップで買うことにした。明日、届くらしい。

このページのトップヘ